弾けろ! スポーツカー!!

最近、クルマの話題といえばエコカーばかり。
エコばかりじゃ、ちょっとつまんなくない?

そんな時はピリッとスパイスの効いたスポーツカーに乗って
ズバッと気持ちよく走りたいネ。

そこで・・・

10月3日 晴れれば 会津磐梯吾妻スカイラインにツーリング行きます。
参加希望者は連絡下さい。

いつも急ですみません。

幻のマフラー(私的に・・・)

今から約10年まえ
M社マフラーの排気音を初めて聞いたときは、いい音でビックリしました
何人かの友人・お客さんなどに紹介して
何本も取り付けた記憶があります
(現在は生産中止)

その幻のマフラーが縁あって手元にあります
見ているだけで懐かしいです 。

遮熱板が付いているので、わかる人が見れば何処のメーカーかわかります。

国内T社 2ZZエンジン 190PS

T社 2ZZエンジン 190馬力があります。
190馬力というと「VTEC B18C 200馬力」と10馬力しか違いませんが・・・

2ZZはパワーバンドが約1800回転しかありません。
6MTを駆使してもパワーバンド維持は至難の技・・・
吸排気チューンではパワーバンドは広がりません。

峠道など乗っていても遅いし面白くありません。

T社さん
FT86登場を期待する1人として言わせて下さい。
是非、13000回転回るエンジンを作って下さい。

   

VTECを嫌いな人っているんですか?

VTECの機構的な難しい話触れませんが、その他メーカーはインテークとエキゾーストのオーバーラップを調整する可変バルブタイミングしか行わなかった。

だが、HONDAは一気筒あたりの片側のロッカーアームを3本とし、油圧を使って真ん中のロッカーアームを動かしたり動かさなかったりするという機構VTECを開発。

カムプロフィールを切り換えるメカニズムを、実にシンプルに作り上げました。

いいものはたいていシンプルなもの。シンプルだからこそ高回転まで回しても壊れない。

         
        
        市販車にレーサー並のエンジンを積んでいる・・・・・
        それがHONDAなのだ。

enthusiast

「エンスージアスト」
 enthusiast

エンスージアストとは、熱中する人という意味。つまり熱心な車好きのこと。通称[エンスー]。

当店のお客さんは、ほとんどが・・・・「エンスージアスト」か?・・・俺もか?

明日、そのエンスー君たち(この人たち・・・かなりの・・・変態組)と700kmくらいドライブに行ってきます。

なにもトラブルがないといいのですが・・・。

かしわざきオフロード フェスティバル

今年で第12回なんだって
こんなのやってたなんて知らなかったよ。

面白そうなのでチョット行ってきます。

もてぎシビックレース第3戦

もてぎシビックレース第3戦は

・・・決勝5位でした・・・(涙)。

詳細は後で・・・。